Now Loading...

婚活パーティーを探す

婚活パーティー・お見合いパーティーでの出会いはフィオーレパーティー

TMS GROUP

お役立ちコラム

成功のヒケツはお一人様参加?

婚活パーティーはお一人で参加される方が増えています

成功のヒケツはお一人様参加?

昨今の婚活パーティーはお一人で参加される方が多く、フィオーレパーティーでは、男女とも8割程度がお一人で参加されています。初めて参加される方は不安に思われる方も多いですが、全く問題ありません。
お一人での参加が多い理由に、結婚への本気度が高い方が多いことが挙げられます。特にフィオーレパーティーでは個室型のパーティーをご用意しており、真面目度・真剣度が高い方の参加が多いため、お一人での参加が多い傾向にあります。
お一人での参加が初めてでご心配な方は、まずは少人数制のパーティーに参加してみてはいかがでしょうか。パーティー開催中もスタッフがフォローするので、安心してご参加いただけます。
慣れてきたら、大人数の婚活パーティーにも参加されると良いでしょう。

お一人で参加するメリット

お友達と参加されるより、お一人で参加された場合の方が、婚活パーティーでのマッチング率は圧倒的に高いです。
お友達と参加した場合、お友達の目が気になって、相手にアプローチをしづらくなってしまったり、お友達の好みで相手を評価されてしまう可能性があります。
しかしお一人での参加であれば、相手との会話がより密になり、お互いの接近率が上がるため、マッチングしやすくなり、最後のマッチングシートで名前を書かれやすい傾向にあります。
パーティーの後に、誘いやすい雰囲気が無意識的に出るのでしょう。独り者同士で飲みに行こう、となることが多いようです。
反対に、デメリットはほとんどありません。お一人で参加している方には声を掛けやすく、一人ぼっちになってしまうことは少ないです。スタッフのフォローもあるため、一人が怖い・お友達と参加したいと不安に思われる方も安心して参加してください。本気で結婚を望む方には、お一人で参加されることをおすすめします。

初めての女性は、複数での参加も◎

成功のヒケツはお一人様参加?

とは言え女性の方は、お友達と参加される方も多いです。男性も複数で参加されることもありますが、女性の方がその傾向が顕著です。
また、年代別では20代くらいの若い方がお友達と来られることが多く、30代~40代の方は、男性女性ともにほとんどお一人で来られています。

たしかにお友達と参加されると、安心ということもあるでしょう。ただ、希望する相手が重なってしまう可能性もあるため、注意が必要です。
婚活パーティーで相手とお話をする時間は5分程度です。その中で、良いと思う相手を友達と重ならないように選ぶというのは至難の業です。
お一人で参加する勇気がないという方は、1回目にお友達と参加して雰囲気を掴み、ぜひ2回目にはお一人で参加してみてはいかがでしょうか。

複数名での参加はイベントがオススメ

街コンなどのイベントには、複数名で参加しているケースが多いです。個室などではなく、大人数の中で話せる方が気軽だからでしょう。
ただし、複数名で参加される場合は注意が必要です。相手がお一人で参加されている場合、確実に警戒されてしまいます。軽く見られてしまったり、話しかけづらいと思われてしまったりする可能性もあり、機会を逃がしてしまう事になるので非常にもったいないです。
複数名で参加される場合、相手も複数名で来ているイベントタイプの方が、会話が盛り上がりやすく充実したものになるでしょう。
ただし目的は「出会い」であるため、複数名で参加することは、勝ち負けが存在する事を意味します。一緒に行った他の人はマッチング成立し、自分だけ一人になってしまった場合など、辛いこともあるかもしれません。そういった点も踏まえると、やはりお一人で参加されるほうが良いでしょう。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2022年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,900店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※※2023年11月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数1,265店含む)