Now Loading...

婚活パーティーを探す

婚活パーティー・お見合いパーティーでの出会いはフィオーレパーティー

TMS GROUP

お役立ちコラム

婚活疲れや婚活うつにならないために

はじめに

女性としての幸せを手に入れるために、婚活に励んでいるという方は少なくないでしょうが、なかなか婚活が上手くいかないと悩んでいる方が大勢いるのも事実です。
早く結婚したいとの思いから、自分自身が焦ってしまうのはもちろんのこと、両親や親せきなどからも結婚を急かされてしまうと、余計に焦ってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。
そのため婚活に疲れてしまい、婚活うつ、また婚活疲れに陥ってしまうという方もいます。なるべくそうないように婚活を進めていくため、原因や対策をお伝えしていきます。

多くの人が悩む婚活に疲れる原因とは

婚活疲れや婚活うつにならないために

婚活疲れになってしまう原因はいろいろ考えられますが、原因を知ることで対策を練ることができるかもしれません。
現在婚活中という方で、疲れてきたと感じている方はぜひ目を通してください。

多くの人が悩む婚活に疲れる原因とは

婚活疲れになってしまう原因はいろいろ考えられますが、原因を知ることで対策を練ることができるかもしれません。
現在婚活中という方で、疲れてきたと感じている方はぜひ目を通してください。

頑張り過ぎてしまう

婚活を頑張り過ぎてしまうがために疲れてしまう、というケースは非常に多いです。
どの程度の婚活をしているかは人によって様々ですが、本格的に婚活をしている方の場合、お見合いパーティーや合コンに積極的に参加したり、毎月大勢の異性とのコミュニケーションを取ったりしているケースもあるでしょう。
婚活は、上手くやっていけるか、自分の理想に合っているかどうかということを、短期間で判断しなくてはなりません。また、いろいろな婚活パーティーに顔を出したり、日頃から数人の男性とメールや電話でやり取りしたりと、婚活中の女性は何かと忙しく精神的なプレッシャーも増加してきます。
上手くいかないことがさらにプレッシャーとなりまた頑張る、ということを繰り返していると、やがて心身ともに疲れ果ててしまいます。その結果として、婚活疲れや婚活うつなどにつながってしまうこともあるでしょう。
頑張り過ぎて疲れたときはいったん休む、ということも必要です。

思ったような結果が出ない

婚活で思ったような結果を出すことができないとなると、疲れてしまいます。
一生懸命頑張っているにもかかわらずまったく結果が出ないと、自分にはそれほど魅力がないのか、一生結婚できないのかと落ち込んでしまうこともあるでしょう。
ただ、婚活をしている女性の多くが同じようなことを感じており、思ったような結果をすぐに出せる人のほうが少ないでしょう。結果が出ないのは自分に問題があるからだと、落ち込んでしまう方は少なくありません。

早く結婚して幸せになりたい、両親を安心させてあげたいという想いが強ければ強いほど、思ったような結果を出すことができない自分にいら立ってしまい、精神的にも疲れてしまいます。
良い結果に結びつかなかったとしても、また次の出会いへと、切り替えも大切でしょう。

何がいけないのか分からない

婚活中に出会った方と最初は上手くいっていても、途中で断られてしまうというケースは少なくありません。
相手から断られてしまってもその理由が分からない、毎回いいところまではいくけれども結局断られてしまう、ということもあります。
理由が明確にわかればよいのですが、ほとんどのケースでは、特に理由もわからずにお断りされてしまうことが婚活では多いため、自分の何がいけないのか考え詰めてしまい、結果婚活疲れに直結してしまうこともあります。

理由も分からないまま断られ続けていると、何かしら自分に欠陥があるのではと思ってしまい、このまま一生結婚できないのではと悲観的になってしまうことがあるかもしれません。
このようなことが続いてしまうと、自分自身を否定された気分になり、婚活うつになってしまう可能性もあります。
また、もともと何かしらのコンプレックスを持っている方の場合、婚活が上手くいかないことからうつの症状を発症させてしまったり、婚活に否定的になってしまうこともあります。

うまくいかない原因まるわかり!

婚活が上手くいかない理由

婚活疲れや婚活うつにならないために

婚活を短期間でスムーズに進められるという女性は、基本的に多くありません。
ここではどうして婚活が上手くいかないのか、その理由についてご紹介します。

恋愛経験が少ない

婚活が上手くいかない人というのは、恋愛経験が少ないということが一つあるのではないでしょうか。 婚活パーティーや合コンなどで男性と出会うことができても、過去の恋愛経験が少ないことによって、そこから先の発展のさせ方がわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
せっかく婚活イベントなどで知り合うことができても、男性の心理が理解できない、どのような女性が好まれるのかも分かっていないために、みすみす相手を逃がしてしまう可能性があります。
恋愛経験がまったくない方や少ない方は、結婚相談所のサポートを受けながらの婚活をしてみてはいかがでしょうか。

プライドや理想が高い

婚活が上手くいかない女性に多いのが、プライドや理想が高いというケースです。
年齢を重ねるにつれ、すっかり自分というものが出来上がっているため、求める条件が高くなる傾向があるようです。
プライドが高すぎると男性から敬遠されてしまい、お相手を見つけることがなかなか難しいかもしれません。また、理想が高すぎるというのも婚活が上手くいかない原因の一つです。
とはいえ、妥協して相手を選んで結婚ができたとしても、本当に幸せだといえるでしょうか。相手に対して譲れない条件を明確にし、自分が相手に求めることを知ることで、理想的な出会いへの近道となるでしょう。

婚活を笑顔で円滑に進めるためにやってほしいこと

なかなか婚活が上手くいかない、と悩めば悩むほど落ち込んでしまいますし、負のスパイラルに陥ってしまいます。
ここでは、婚活を円滑に進めるための行動をいくつかご紹介します。

婚活日記をつけてみる

婚活疲れや婚活うつにならないために

婚活日記をつけることによって、自分がどのような婚活をしてきて、どのように失敗してきたかを振り返ることができます。
婚活は出口の見えないトンネルのようなものです。自分が歩んできた道を振り返り、正しく歩けているかどうかを確認するためにもおすすめです。

婚活日記にはどのようなことを書けばよいのかということですが、これは特に決まり事はありません。自由に書きましょう。
その日にあった出来事や相手の良かったところ、嫌だったところ、自分がどのような発言をしたか、上手くいかなかった原因についての考察など、どんなことでも構いません。
あとで見返したときに分かりやすく書いておく、ということが大切なポイントです。自分が過去に、誰に対してどのような発言を行ったか、ということを振り返ることで、新しい気づきがあります。
それは、今後の婚活にも役立てることができるでしょう。

自分に合う婚活をする

現代の婚活方法は、実に多種多様です。
婚活サービスやイベント一つとっても、いろいろなものがあり、人によって婚活のやり方もさまざまです。婚活サイト・結婚相談所・婚活パーティー・合コン・街コン・バスツアーなどを利用している方もいらっしゃるでしょう。
できるだけいろいろな婚活イベントやサービスを利用し、自分にマッチしたものを探してみるのも一つの手です。一つの方法だけを利用しているという方は、もしかすると自分に合っていないかもしれません。
婚活サービスやイベントは年々増加しており、非常にユニークな内容の婚活サービスも存在します。同じ趣味を持つ人のみが集まるイベントなどもあります。
いろいろなイベントに、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

お悩み別の対策

なかなか相手が見つからない

このような悩みを持つ婚活中の女性は、少なくありません。
結婚相談所や婚活パーティーでもなかなか相手が見つからないという女性は多いですが、これにはタイミングもあります。
また、お相手を条件のみで判断せず、考え方や価値観を大切にしてみましょう。
あきらめずに参加し続けること、ほかのイベントなどにも参加するなど、方法を変えてみることもおすすめです。

上手くいかずに疲れてしまう

婚活が上手くいかずに疲れてしまうという方は、真面目に考えすぎていることが多いです。
真面目に婚活に取り組むのは良いことですが、あまりにも真面目に考えすぎてしまうと、精神的に疲れてしまうでしょう。
婚活では、すべてがスムーズに進むことのほうが珍しいです。上手くいかずに疲れてしまうという方は、もう少し肩の力を抜いて、ゆったりと婚活してみてはいかがでしょうか。力を入れ過ぎてしまうことで、それが相手の男性にも伝わってしまうかもしれません。

パーティーでいつも一人

これも、わりと多い悩みの一つですが、婚活パーティーなどでいつも一人になってしまい、参加費をムダに感じるという方が多いようです。
毎回、同じ主宰者の婚活パーティーに参加して一人になってしまうようであれば、別のパーティーにも参加してみましょう。

まとめ

婚活疲れや婚活うつにならないために

理想的な男性と出会うための婚活ですが、思い通りに進まないと悩む女性はたくさんいます。
そこにはいろいろな理由が考えられますが、そもそも婚活をスムーズに進められる女性のほうが少ないのです。疲れたときは休んで、無理をしないことが大切です。
一生を共にするパートナーを探す婚活だからこそ真剣になるのは当然ですが、頑張り過ぎずに、出会いを楽しんでみましょう。
当社では、いろいろな出会いの場を提供しておりますので、婚活でお悩みの際には、ぜひご相談ください。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2022年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,900店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※※2023年11月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数1,265店含む)